あれこれ雑多な日々

日々のあれこれを綴ります

鳥手羽スープ

鳥手羽と玉ねぎをコトコト煮込んだだけのスープ。

生姜をたっぷりすりおろして、玉ねぎはこれでもかと言うくらいの量をスライスして

味付けは塩のみでもいいし、コンソメにしてもいい。

できるだけ味を複雑にしない方が美味しいように思います。

胃に優しいスープです。



今日は買い物に行かなかったので、食材がない💦

家庭菜園で去年収穫したじゃがいもでフライドポテトを作りました。

青のりが最近のお気に入りです。



料理が絡んでくるドラマが好きです。

今であれば、テレビ東京で放送している『ハルとアオのお弁当箱』が好き。

初対面の二人、アニメオタクのハルとLGBTのアオがシェアハウスして、週に一度お互いにお弁当を作り合います。

その中で出てきた料理「豚肉とラッキョウの炒め物」が気になり、作ってみました。

甘酢漬けのラッキョウをみじん切りにし、豚肉と炒め、めんつゆで味付けというシンプルな料理です。

私はラッキョウの甘酢も入れちゃいます。

濃いめの味になった時は、ご飯に乗せて丼にします。

ラッキョウって、カレーライスの付け合わせだけだと、なかなか食べきれないけれど、こうやって料理にするとすぐに使い切れます。